なんとかなるべ

「なんとかなるべ」
Rap:寅吉
MIX:SYNCOPEACH
Track:村井臣子


歌詞↓
指定校推薦で学校を辞めたり
痛え子だったのに真面目に働いたり
大学の中退後 コンタクト屋に就職したやつが
見せた笑顔

皆が口を揃えて言った
「こっちはこっちで楽しくやってる」
俺達は影で馬鹿にしてるのに
隣の芝生が青く見える

俺は失敗が怖いから踏ん張った
この橋から落ちぬよう 踏ん張った
これは正解か?不正解か?
違った!解なんてないんだ!

Bestを尽くすよりbetterを探してる
テストをサボってゲームをしてる
あいつも今じゃゲーム会社に
務めてるって噂だしな


テストで赤点取っちまったって?
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

単位が死んで留年したって?
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

腐ってたってお前の人生
ブルーチーズみたいに味が出るって
主観で見てりゃ腐敗してたって
俺から見れば 輝いてるぜ


ラッパー?シンガー?いろいろいるな。
でもとどのつまり人間じゃん
天才も鬼才もじーちゃんばーちゃん
死んだらやっぱり悲しいじゃん

どこ行ったって後悔するって
わがまますぎるmindだね
でもこいつは一生ついて回る
から仲良くしてくしかないね

大丈夫!なんとかなるって!
なんて元気づける気はサラサラねぇよ
お前の人生なんて知らねーし
何が起きてるかなんて知らねーし
まぁでも困った時は呟いて
「なんとかなるべ」
なんとかならんくても、まぁいいべ
別に綺麗な生き方しなくたって


彼女にいきなり振られたって
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

いきなり上司にクビ言われたって
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

抗ったっててめぇの人生
死ぬタイミングってやつも自分次第で
でもどうせなら笑顔で死んでいてぇな
なんとかなるべで
なんとかしてくべ

成し遂げたこと褒められなくたって
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

明日の天気が雨予報だって
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

責任ってもんはつきまとうぜ
なんとかなるべ て無責任ね!
うるせぇーなー。あんま考えんな
なにも考え無しに歩いてみーや


なんとかしなきゃ!
じゃなくていいんだ
そんなんじゃやっぱ
疲れちゃうじゃん
なんとかなるべと
無責任な
放置気味たものでもう良いんだ

ミスってもなんとかなったやつの
箱庭に生えていた青い芝
案外草原も綺麗じゃんか
花がなくたって映えるもんさ

悩んでいたって 居た堪れないね
怒ってばっかりじゃ惹かれないぜ
もうダメだなんて言わないでおくれ
何とかしなきゃとか言わないおくれ
マイナス過ぎるのもプラス過ぎるのも
どっちにしたって疲れるんだって
だから俺は常にこんな感じ
なんとかなるべの無責任style


友達から返信来なくたって
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

明日の会議で発表だって?
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

もちろん責任は背負うべき
でも責任感はよそに捨て置き
背負うべきものと背負わんくて良いもん
ちゃんとわけながら生きてこうか?

明日世界が破滅すんだって?
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

その世界を救うのが俺だって?
どうにかなんじゃね?
知らねーけど

先入観が1番の敵
まずはダメだって思考を捨てるべき
じゃないとなんにも始まらないじゃん
なんとかなるべが丁度いいや。




軽い解説:僕の知り合いで歌詞に書いた通りの事柄を経験している人がいて、実際にそういう人ってどんな暗い人生を送ってんだろうとか考えがちな人もいるんだけど意外とみんなたのしくやっているという現実。そんなのを見ていたら今迄失敗しないようにと頑張っていた自分は、そういう人たちを少し馬鹿にしていたはずなのにその人の人生がうらやましく見えてしまって。なんでそういう人たちって楽しく映ってんのかなって考えたらわりとみんな楽観嗜好な人が多くて「なんとかなるっしょ精神」がやたら強い人ばかりで。現時点で俺もいろいろ難関が待ち構えてはいるけど、あいつらを見習って「なんとかなるべ」って感じで生きていこうかなっていう決意を固めた唄ですがなんかくそ真面目に書いてたら寒気してきたので

この曲はオナニーしてたら湧いてきたリリックを紡いだってことにしてください。




コメント

人気の投稿